人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごりんごりんご!

今朝は冷えましたね!
車のフロントガラスが凍っていて
本格的な冬の到来を感じました。


さて、先日のお買い物マラソンで注文しておいたりんご「紅玉」が届きました。



数年前、スーパーやデパ地下で紅玉を買って、
すべて状態が悪かったことがあったので毎年お取り寄せしてます。

訳ありなので少しの傷やスレはあるけど加工するので問題なし。
紅玉とは思えないほど大きいものが届きましたよ。


まずはアップルジェリー

りんごりんごりんご!_f0352175_16181369.jpg


これを作りたいがためのお取り寄せ。
今回はりんご5個からWECKの小瓶3つ。

でもちょっとユルかった。
原因はたぶん煮詰める時に火が強かったこと。
ペクチンを破壊したみたいです。

手間も時間もかかる贅沢品なのに、ツメが甘いなぁ。






次は焼きりんご。

りんごりんごりんご!_f0352175_16272989.jpg


今回は中にレーズンを詰めて、
オーブンで焼く時にりんごの下にクルミを敷きました。

これがもう!

クルミがカリカリにローストされた頃、
りんごから噴き出した蜜とバターがからまってキャラメル状になり
そこへバニラアイスが加わると…

くぅ~っっ
得も言われぬ美味しさ。

焼きりんごを作るときは是非クルミを。
おすすめです。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。




最後にグリーン関係。

花が咲いたホヤ・リネアリス。
その時の記事→ホヤ・リネアリスの花、咲きました

約3週間、可愛らしい姿と香りで楽しませてくれました。

その最後。

りんごりんごりんご!_f0352175_16402458.jpg

ぱらぱらと星が流れるように散っていきます。

ありがとう。
また来年会おうね。

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green





























by greeninterior | 2014-11-14 16:49 | ハンドメイド